子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜

もうすぐ2歳になる息子との奮闘記です。

息子の散髪はパパカット⇄家族の共同作業〜仕上げはおかあさん。

こんばんは!
 
台風接近中とのことで、列島は雨模様。
 
時折強い風が吹き、雨がパラパラ。
 
連日の猛暑続きが嘘のように最高気温は30度を下回り、
 
寒暖差に体調が左右されているヨッピーです。
 
 
 
さて、1歳8ヶ月の息子はまだ床屋に行ったことがありません。
 
市販のハサミやシザーを用意し、新聞紙を広げ、
 
パパカットorママカット(笑)
 
刃物を顔付近で扱うため、
 
暴れまわる息子くんの気を引き、隙を見つけてはハサミを入れていくという、
 
夫婦の共同作業
 
耐える息子も含めると、家族の共同作業です(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、連日の猛暑もあり、汗をかかないことなどできないため、
 
頻繁に着替えをしたり、
 
熱中症にならないよう保冷剤を仕込んだり、
 
寝苦しくないように水枕を用意したりと、
 
色々対策をしていますが、
 
 
そのなかでも熱を帯にくくするため物理的対策の一つとして、
 
 
髪を切りました!!
 
 
 
襟足や前髪など、だいぶ伸びて肌に掛かってしまっていて、
 
汗もかきやすくなっている様子だったため、
 
そろそろ頃合いかと、3ヶ月ぶりにヘアカットをしました。
 
 
短髪にするとそんな煩わしさも少ないとは思うのですが、
 
息子は僕に似ておでこが少し広め(笑)
 
バランスを考えると少し長めにした方が良いと妻とマッチングしたため、
 
 
前髪は眉上、もみあげ少し長め、横は耳に掛かるぐらい、襟足は首のラインに沿って流すイメージ。
 
 
まぁ、どんな髪型でも可愛いことには変わりはないのですが(笑)←親バカ
 
 
 
毛量なども増えてきたとは言え、まだまだ地肌も透けて見える程で、
 
3ヶ月ぶりとは言え、子供の3ヶ月は成長著しいもので、
 
髪を切るということにどんな反応を示すのか楽しみな部分でもあります。
 
そして、ど素人のパパ、ママのヘアカットの成長の実践の場でもあります(笑)
 
 
 
まず、息子をオムツ一丁にし、新聞紙をテレビの前に敷き、上に息子を座らせ、
 
録画して録り溜めていた「おかあさんといっしょ」を再生。
 
息子、おとなしく「おかあさんといっしょ」に釘付け。
 
妻、息子の気を反らさせないよう、視線を誘導したりと、フォロー役
 
僕、タイミングを計り、後ろからハサミを入れていきます。
 
柔らかい髪の毛、ファサっと落ちる髪の毛
 
 
「あぁ、お前はこれからどんどん髪の毛が増えてカッコ良く成長していくんだな、、、、パパはどんどん少なくなっていくけどな!!」
 
 
なんてことを思いながら、サッと目分量で切り、すきバサミを入れていきます。
 
順調に「おかあさんといっしょ」に気を惹かれている息子、
 
その間にサイドも攻めます。
 
まず左側。
 
すると、なにやら視界に手が入ってくるのが嫌なのか、頭を左右に振る素ぶりをし始めました。
 
切りにくい、、
 
しかしここで無理におさえて強行しては、息子が嫌がってこれ以上の斬髪は不可能に等しくなる。
 
息子の気分を害さないように慎重に左側の横を切り終わり、
 
いよいよ、右側。
 
すると、先ほどよりも嫌がり、頭の振り具合を変えてくるという諸行の息子。
 
負けじと頭の振りに合わせてなんとかカットを進めていきます。
 
ようやく左側と同じくらい右側を切り、
 
両方でバランスを見ようとしたところ、
 
息子、我慢のボルテージが上がってきたのか、
 
頭の振り具合が最高潮に。
 
ビジュアル系バンドのギターかベース状態。
 
ベビービジュアル系バンド組んだら絶対ギターかベース。
 
 
グルーヴに乗る息子の様子から、
 
微調整は諦め、いよいよ残すは前髪。
 
正直、左右後ろはどんなでも、なんとかなる。
 
しかし、前髪だけは顔の印象表情の印象を左右する、
 
重要箇所
 
固定するか、抑え込むか、、、
 
 
 
妻と相談し、少しテレビに意識を戻させ安定してきたら再開しようということになり、
 
しばしテレビ鑑賞タイム。
 
その間、少しはみ出した後ろの髪の毛などをこっそり切り落としていきます。
 
そしていよいよ、テレビに意識は渡ったであろうタイミングを見計らい
 
前髪に着手。
 
息子、バンド結成。
 
頭、振りまくり。
 
これはもうだめだ、と判断し、
 
妻が軽く頭を押さえ込み、前髪を切っていくことに。
 
すると、微動だにするため、手元が狂っては、切りたくない長さで切ってしまったり
 
うまく切れなかったりで、
 
一通り短くできたかな、と思って確認すると、
 
すげーチグハグな前髪に
 
ギザギザ前髪の大定番、ちびまる子ちゃんの実写版が完成。
 
妻がそれを見て、少し呆れた様子で、
 
もうー。(ハサミ)貸して!
 
とすきバサミを手に取る妻。
 
息子を抑え込む僕。
 
 
テレビの「おかあさんといっしょ」はちょうど「はみがきじょうずかな?」のコーナー。
 
 
なんとも絶妙なタイミングで、
 
仕上げはおかあさーん♪
 
だって。
 
結構、育児の大抵のことは、仕上げはおかあさんなのかなと思った今日この頃。
 
 
 
そして、何より、
 
妻よ、
 
  
 
髪切るの上手いな!!!!
 
 
 
まぁ綺麗に整えてくれました。
 
 
 
妻のカットレベルはかなり上がっているようです。
 
僕のカットレベル息子の我慢レベル成長なし!!
 
 
 
 
一緒にお風呂に入って、軽くなった髪型にご機嫌な様子の息子。
 
愛嬌120%です!親バカ
 
 
 
寝苦しさ、少しでも緩和されたら良いなぁ。
 
それではヨッピーでした。
 
台風、お気をつけくださいね!
 
 
 
 
皆様の応援を励みさせていただいております。ポチポチッとお願いします。 


育児日記ランキング


子育て情報ランキング 

 
1人目ランキング