子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜

もうすぐ2歳になる息子との奮闘記です。

夫婦喧嘩しました〜仲直りの方法を考え中〜

 

 

こんばんはーヨッピーです。

 

妻と喧嘩をしました。

 

原因は、僕の思いやりの無さ。

 

ということに落ち着いたのだけど、

 

納得いかないことも、そりゃもちろんあります。

 

具体的な原因は色々あって、

 

育児の方向や考え方、

 

妻の物の言い方、

 

態度や行動が、

 

気に入らなかった。

 

端的に言うとこれです(笑)

 

全てうまく隠せたら良いのだけど、

 

自分でもうまく感情が隠せなかったり、

 

ちょっとはわかってほしいという甘えの部分が、

 

無愛想な態度だったり、返答に形を変えてしまって、

 

それが妻を苦しめていた、

 

という感じ。

 

 

 

モヤモヤした気持ちも、時間が経てば薄れていって、受け入れられるようになることもたくさんあるので、

 

そうなるまで待っていたのですが、

 

そこまで保ちませんでした、二人とも。

 

 

 

 

家事や育児も、

 

専業主婦なんだから、やって当たり前。

 

どこかでそんな風に思ってしまっていたのかもしれません。

 

そうではなく、

 

子供と毎日24時間向き合って、自分の時間など持てない妻を、

 

どこかないがしろにしてしまっていたのだと、痛感しています。

 

 

こんなことを言うと、主婦の方々から100パーセント叱咤されてしまうと思いますが(笑)

 

 

どちらかが悪いと言う訳では決してなく、

 

どちらもお互いへの思いやりが欠けていた、

 

と言うことになるのだと思います。

 

 

浮気をした訳でもなく、ギャンブルやお金を無駄につぎ込んだ訳でもなく、

 

日々の営みの中での不満なので、

 

性格の不一致と言ったらそれまでなのだけど、

 

理解しようとする気持ちが足りなかったと、反省をしております。

 

 

 

と、こんなことをブログで書く前に、奥さんに謝れや!と、叱咤されてしまいそうですが、

 

自分と向き合う時間もブログにはあると思っているので、

 

こうしてツラツラと書いては、考えをまとめていたりしています(笑)

 

 

 

 

どの家庭でも喧嘩は起こると思うし、

 

周りの友人に話すと、案外どうでも良いことだったなぁ、なんて思うこともしばしば。

 

感情が落ち着くまで、

 

モヤモヤした気持ちが言葉になるまで、

 

多少の時間が必要だったりします。

 

 

 

そのため、仕事終わりに家に帰るのが少し恐怖のため、

 

家の近くの公園でパソコンを取り出してはこうしてブログを書いていると言う(笑)

 

端から見たら、完全に謎な危ない人!!(笑)

 

 

さて、仲直りの方法ですが、

 

①素直にごめんねと伝える

 

②ハグしてごめんねと伝える

 

③頭ポンポンしてごめんねと伝える

 

④土下座してごめんねと伝える

 

 

のどれかにしよう思うのですが、

 

どれにしようかな。

 

まぁ、普通に考えて、

 

①が無難ですね。

 

よし、素直になるんだ、自分!!

 

それではヨッピーでした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ