子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜

もうすぐ2歳になる息子との奮闘記です。

子供の口臭が無くなった話


3歳にもなると、子供は何でも食べられますね。

お菓子にジュースに、

アイスにプリンに、

大人と同じオカズでご飯をぱくぱく。

 

歯磨きもちゃんとできるようにはなってきたけれど、

子供をぎゅっと抱きしめて顔を近付けたときに、

子供の口からムワッと嫌な匂いが。

大人からも匂うような匂いが子供の口からしたときは、

やはりショックでした。


歯磨き粉の子供用などを使ってみたけれど、

効果は一時的で、歯磨き直後だけ。

時間が経つとまた匂いがしてきます。

 

もう、これは仕方ないんだ。

舌を良い塩梅で磨いたり、口の中を綺麗に保ちたいという気持ちが芽生えない限り、

子供の口臭は消えないんだ。


そう思っていました。

 


ある日、知り合いから、


子供の口臭に効くというトローチを1つもらったところ、


匂っていた口臭がピタリとなくなりました。


普段飴なども小さくしたものを与えたりしたけれど、

甘味料が強いものしか食べず、虫歯の心配もあって断念。

甘味料の少ないものは全然食べてくれず、

すぐにベッと吐き出す始末。


そんな子供が、嫌がりもせず、

口の中で溶けていくのが面白いのか、

嫌がる様子も見せずに舐めてくれたトローチ。

チルドブレッシュ 初回960円(税抜)

 

体調や、匂いの強いものを食べると、

大人と一緒で、子供も口臭となって現れたりするのだなぁと学びました。

同じように、大人と一緒にケアをするだけで、

なんだか気持ちも上がり、

良い気分で生活をすることができます。


お子様の口臭が気になる、という方は是非試してみてください。

 

世界が変わりますよ。