子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜

もうすぐ2歳になる息子との奮闘記です。

イヤイヤ期は子供の成長期。

ご飯を食べさせようとすると、床にポイっと落としてみたり、 服を着替えさせようとすると、嫌がっては抵抗し無理くり着せると脱ぎ出したり、 遊び終わったように見えるおもちゃを片付けようとするとギャン泣きしたり、 もうすぐ2歳になろうとしている我が家…

イヤイヤ期の息子のイヤイヤに寄り添いたい。

イヤイヤ期真っ盛りの、もうすぐ2歳になる息子。 最近、言葉も単語で少し発するようになってきて、 街を歩いていて犬などを見かけると、 「ワンワン!!かああああいいいい〜〜!!!(かわい〜!!)」と叫び出します(笑) 満面の笑みで、嘘偽りの無い純…

パパ見知り地獄〜拒絶と泣き顔と、時々、報われる愛〜

こんばんは。ヨッピーです! 息子ももうすぐ2歳。喜怒哀楽もはっきりし、 嫌だ、欲しい、あれ、これ、楽しい、嬉しい、嫌だ!!(強否定)、 たくさん表現をしてくれるようになりました。 最近ではパパのことをたくさん好きになってくれて、 一緒にいるとき…

最良の育児とは〜ひたむきに生きる姿勢を見せてあげること〜

こんばんは!ヨッピーです。 今日はお休みだったので、 息子と一日遊ぶぞーーー!!! と気合いを入れたのも束の間、 会社の健康診断だったことをすっかり忘れていました。 午前中に終わらせ、午後からは生憎の雨だったため、 息子とゆっくり家の中でプラレ…

躾(しつけ)〜叱ること、怒ること、時々、悩む〜

おはようございます!ヨッピーです。 ますます感情表現が豊かになってきた息子。 喜怒哀楽がハッキリとしてきて、素直な反応がとても面白いです しかし同時に、「嫌!!」という反応もしっかりとするようになり、 少々悩みの種になりそうです。 そうなってく…

仕事に出かけるとき、息子が寂しそうなんです〜バイバイと、寂しさと、時々、愛情〜

こんにちは。ヨッピーです。 朝、仕事に出かけるときはまだ眠っている妻と息子。 最近朝仕事に出かけるとき、息子はムクリと布団から起き上がり、寝室のドアを開けて、笑顔で駆け寄ってきます。 よしよしと頭を撫でてあげると尚更嬉しそうにして、 オモチャ…

パパが子供とお出かけしたくなるには!!〜Tシャツとパンツと、時々、スニーカー〜

こんにちはーヨッピーです!!本当に日々暑くて暑くて大変ですね。今年は残暑も厳しいですし、夏の終わりくらいに一気に疲れが来そうな気配、、、倒れないように、、一家の大黒柱として!!と、気合いで、乗り越えて行こうと思います!!さて、タイトルにあ…

もし子供が発達障害だとしても〜心配と不安と、時々、前向きに〜

こんばんは!ヨッピーです! 東京の豪雨、物凄かったですね… ちょうど帰宅の時間帯だったのですが、駅のホームにも雨が侵入してくるほどの豪雨。 侵入と言うか、もはやホームに雨が降ってました(笑) 雷もすごかったですね。 ちょうど自宅付近で雷が凄かっ…

原鉄道模型博物館〜トーマスとジオラマと、時々、パパ。〜

ヨッピーです! こんにちは! お盆休みの最終日は、家族で横浜に行って来ました! 目的地は、 原鉄道模型博物館!! のトーマススペシャルギャラリー(笑) トーマス大好きな息子くん、初めてプラレールを買ってから遊び続け、 友人が息子に買い与えてくれた…

家族でお台場へ〜海と、砂辺と、時々、アウトレット〜

こんにちはーヨッピーです!! さて、お盆休みということで、仕事先の有給を活用し、 連休を獲得!!(パチパチ) 実家への帰省は今回は見送り、 家族で外出をする計画を妻と立てていました。 我が家は車を所持していないため、電車移動が主な交通手段となる…

妻の肩を揉む〜グッドドクターと、コウノドリと、時々、無言の圧力

こんばんはーヨッピーです。 最近気温を下がり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。 朝、夜はもう半袖ではいられません。 熱中症などの心配もなくなってきたため、 息子との外出も気兼ねなく出来ます。 良かったーーー!!! さて、先日のこと。 子供を寝…

引っ越し〜都営住宅と区営住宅と、賃貸。

こんにちはーヨッピーです! 妻が妊娠をしてから、やらなければいけないことが山のようにました。 その中でも、「住まい探し」はかなり大変でした。 もともと当時、彼女と同棲をしていまして、 その間取り、1K。 30平米にも満たない部屋で、少し広めの居…

夫婦喧嘩しました〜仲直りの方法を考え中〜

こんばんはーヨッピーです。 妻と喧嘩をしました。 原因は、僕の思いやりの無さ。 ということに落ち着いたのだけど、 納得いかないことも、そりゃもちろんあります。 具体的な原因は色々あって、 育児の方向や考え方、 妻の物の言い方、 態度や行動が、 気に…

お気に入りのオモチャ〜バスと、息子と、時々、パパ。

こんばんはーヨッピーです。 息子は、もうすぐ1歳9ヶ月を迎えますが、 最近の成長っぷりがなかなかすごい! もともとは未熟児すれすれの体重で産まれてきたものの(2,500g切っていた)、 その後みるみるうちに大きくなっていき、 半年〜1年で平均身長、体…

子供から目を離すことは悪いことなのか。

こんばんは、ヨッピーです。 8月に入り、毎週末、どこかしらで盆踊りやお祭りがあります。 自宅から近場でいくつかの盆踊りが行われ、予定が合えば息子と妻と足を運んでいます。 お盆もなかなか休みを取れない仕事柄のため、遠出や帰省もせず、 近くのイベ…

福山雅治の曲で俺的好きな曲ランキング〜息子は興味を示さないけども〜

お題「わたしのアイドル」 こんばんは!ヨッピーです! さて、息子のアデノイドと扁桃腺の摘出手術も無事に終わり、1ヶ月半が経ちました。 術後1ヶ月の検診も難なく終わり、毎日元気いっぱいの息子。 その手術の前に、術前入院をしなければならず、少しで…

息子の散髪はパパカット⇄家族の共同作業〜仕上げはおかあさん。

こんばんは! 台風接近中とのことで、列島は雨模様。 時折強い風が吹き、雨がパラパラ。 連日の猛暑続きが嘘のように最高気温は30度を下回り、 寒暖差に体調が左右されているヨッピーです。 さて、1歳8ヶ月の息子はまだ床屋に行ったことがありません。 …

パパと夜泣きと、時々、寝不足。

こんばんは!ヨッピーです! 最近息子の夜泣きが酷く、寝不足気味にヨッピーです。 夜泣きと言うよりも夜驚症と言った方が正しいような、そんな夜泣きです。 症状が起こると、どんなに声をかけても、電気を点けて部屋を明るくしても、 一切認識せず、ひたす…

僕とコーヒーと、時々、息子。

お題「コーヒー」 こんばんは!ヨッピーです! 東京都内は各地で盆踊りや花火大会が毎週のように行われていますが、 皆さんは夏楽しんでいますか? さて、子育てダイアリーと称したこのブログ、 毎日更新できなくても、せめて二日に1回は…なんて思ってはい…

公園で起こった少し怖い話

こんにちはーヨッピーです。 さて、猛暑が続いていますが、子供はそんなことお構いなく外に出たがります。 ただ外にいるだけで汗が出てくる自然サウナ状態の屋外へ、 子供は飛び込んでいきたい症状を抑えきれない様子でした。 まぁ日陰なら大丈夫だろうと、 …

ビニールプールと息子と、おもに妻。

こんばんは。よっぴーです! またまた猛暑の襲来、暑い日が続いてます。 さて、息子くん、1歳8ヶ月、まだ保育園には入っておりません。 体調面で少しだけ心配なこともあり、 それが落ち着くまでは、と妻と話していました。 「それ」と言うのも、 息子はアデ…

新しい命が宿った日、僕は頭が真っ白になった。

こんばんは!ヨッピーです! 今日は、息子の命を授かった当時のことを書きたいと思います。 // ある朝、彼女の悲鳴のような叫び声で目が覚めました。今までに聞いたことのないような声で、笑うでも泣くでもなく、喧嘩でも出さないような、「ぇえ”ぇぇあぁ”あ…

自己紹介です。

初めまして。ヨッピーです。 現在、妻と1歳7ヶ月の息子と3人暮らしをしています。 普段は某アパレルにて勤務(勤続8年目)をしながら、 夜は飲み屋だったり、時々映像やモデルの仕事をしたりしています。 いわゆるフリーターです。(笑) なぜこんな働き…